• 栄 森

誰が作ってもおいしい。初心者向け!森香印のカレー【でらハッピィ♡カレーパウダー】を使ってチキンカレーの作り方

更新日:2021年6月8日

森香はカレーライスが大好きでカレーの歌が5曲あるんですが、中でも人気のある名曲『平和の匂い』の曲名を冠したカレーがあるってご存知ですか?


その名も

でらハッピィ♡

カレーパウダー平和の匂い!!

しかも堂々の2種類

【黄昏の町 おかんのカレー味】

【旅の途中 本格インドカリー味】


発売から4年経ちました。

ほんとはレトルトカレーを発売したかったのですが、旅にレトルトカレーは重すぎる、値段が高くなり過ぎる、などの理由でスパイスパウダータイプになりました。


発売と同時に買ってくださった方々からそれぞれのいろんな使い方を写真付きでお寄せいただき、でらハッピィ♡でらハッピィ♡


うちのカレーが一番!ですよね!


しかしながらその一方で

あまりお料理をしたことがない単身の方々から「買ってみたものの使い方がわからない」「カレーを作ったら大失敗だった、まずい」などのお便りもちらほら…。


それはもったいない、かなしい、ということで


・少ない材料で

・短時間でできて

・簡単で

・しかも間違いなくおいしい

カレーの作り方を確立していこう!!と思いたち1週間ほど毎日毎日二人分カレーを作って食べてみました。


3日ほど同じような味でのできあがりが確認できたので、作り方をお伝えさせていただきます。

(前置き長い)


【黄昏の町 おかんのカレー味】

小さじ2杯で美味しくて手軽に作れるカレーの作り方(2人分)


作業時間20分程度

(煮込み時間も含むと30〜40分ぐらい)


少ない材料で手軽にカレーが作れます。

味のバランスはケチャップに任せてあるので、ほぼ間違いなし。



【材料】

・黄昏の町 おかんのカレー味 小さじ2

・油(好きな油) 大さじ3

・塩 小さじ1弱

・ケチャップ 大さじ2

・玉ねぎ 1個(200g程度)

・ニンニクと生姜のすりおろし(チューブのでも)少々

・肉(お好みの肉)100g〜150g

 (この日は鶏むね肉1枚…220g程度)

・水 カップ1/2 煮込み用にカップ2杯(180ccカップ使ってます)



〈作り方〉

①材料を切ります。


玉ねぎはまず半分に縦切り。

(玉ねぎが大きかったので半分使用。

半分はラップで包んで冷蔵庫へ、

次の日のカレーになりました)

茶色い皮を剥いて、

繊維に沿って縦切りしてから横に切ります。

手抜きをするため8ミリ角ぐらい(大きめ)。


お肉はパックから出したら表面をキッチンペーパーで拭いてから食べやすい大きさに切ります。

(キッチンペーパーでお肉の表面の水分を拭き取っておくと、どんなお料理でも3倍ぐらい美味しくなりますよ♡)

お肉はバットやラップフィルムなどに広げて温度を常温に戻しておくと、戻さなかったときに比べて3倍ぐらいお料理が美味しくなります♡(夏場は戻しすぎに気をつけてくださいね)


生姜とニンニクはすりおろしておきます。

めんどくさい人はすりおろしチューブでも(1〜1.5cmぐらい)。


②分厚めのお鍋に油を大さじ3入れて、

カットした玉ねぎを入れて、お塩の半分ぐらい(小さじ1/2弱)を入れてサクッと混ぜてからやや強めの火にかけます。

放置して周りが焦げそうになったら混ぜて放置して混ぜて…を繰り返して、玉ねぎを炒めます。


③玉ねぎが透き通って、端の方が茶色く色付いてきたら、お水カップ1/2を入れます。


ちょっと入れて混ぜて水分を飛ばして

ちょっと入れて混ぜて水分を飛ばして

3回から4回に分けて注水し、玉ねぎをとろとろにしていきます。木べらで玉ねぎを潰すように混ぜるのが早く仕上げるポイントかも。

*水を入れたとき、湯気で火傷しないように注意してくださいね。